ロストアーク2/17(水)のメンテナンスについて「好印象」

こんにちは、ゆっっけです。

 

この前、朝活と称して8時ごろからロストアークをプレイしていたら、8:30頃、強制的にログアウトさせられました。

 

というのも、8:30からメンテナンスだった模様。

 

しっかり内容を確認したので、どんな内容のメンテナンスが行われたのかについて書こうと思います。

 

 

 

・・・

 

 

 

メンテ実施時間

 

2/17(水)8:30~13:00

(予定では13:30終了)

 

 

メンテ実施サーバー

 

・ゲーム鯖

・WEB鯖

 

 

目的

 

・ショップの更新

・サーバーの保守

 

 

実際の内容

 

・”Holy Knight” 特設ページ公開

・アイテム追加

・密封システムの仕様変更

・「競争戦」シーズン1終了日程について

・イベントアイテムの配布

・生活レベル51になるバグ(2/24に修正予定)

・「夢幻軍団キング」で幻影の剣のデバフ時間が表示されない事について

・違反者の対応

 

 

といった具合です。

 

 

個人的にうれしかったのが、

 

利用規約違反者への対応についてです。

 

僕が普段メインとしてプレイする「Rocket League」にはチーターは少ない(orいない)と思いますが、

 

最近はやっているAPEXでは未だにチーターへの対策が取られておらず、そのチーターを利用してブースティング、各自の動画再生数を伸ばし、収益を得ようとする2次現象も起きているように感じます。

 

これらが良いか悪いか、なんのためにやっているかなどはおいておくとして、

 

違反者が実際に何人いて、どのような対応を運営が取ったのか?

 

ということが透明化、公開されているところに好感を持ちました。

f:id:yuzfcbmhw14:20210220124018j:plain

引用元:Pmang公式サイト

https://pages.pmang.jp/lostark/posts/986

 

 

違反者の処罰について、あまり公開しないことが多いなか、少しでも情報を公開してくれているところを信頼しよう、というわけです。

 

と言っても、Pmangは黒い砂漠やArcheAgeなどのビッグタイトルも持っていたので、当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。

 

EAがひどすぎるだけな感じも少しある。

 

とは言え、チーター対策ってものすごく大変…。

 

中途半端なアンチソフトのパッチを当ててくれたりすると、文句を言われるしね。

 

昔それでLogiのマウスG600のソフトウェアが引っかかって苦労したし、EAの考えもわからなくはない。

 

だからこそ、当たり前に公開できるPmang並びにロストアークをさらに楽しんでみようかな…と思えるようになりました。

 

具体的には、アバターへの課金とかね(笑)

 

実は今「白夜の夜明け」をめっちゃ買おうか悩んでいるところ。

 

 

f:id:yuzfcbmhw14:20210220133503j:plain

DELL XPS13 2020 だから画質は勘弁('_')

 

でもMMORPGで課金するの初めてだからやり方わからなくて買えてないwww……。

 

そのうちね。

 

 

早くデスクトップPCに戻って満喫したい。